淡路交通「現在の車両」のページ


現在の「淡路交通」のバスの車両です。このページでは、「淡路交通」の車両の解説をしていきたいと思う。
淡路交通の車両は、大きく3つに分けられます。「高速路線」用の車両、「島内一般路線」用の車両、それに「貸切」用の車両です。
「高速路線」用の車両は、「いすゞ自動車」製と、「三菱ふそう」製があり、合計で37両在籍する。
「島内一般路線」用の車両は、「いすゞ自動車」製のみで大型と中型があり、合計で68両在籍する。
路線バスは合計で105両在籍し、神戸、大阪、徳島や淡路島内の路線に使用されている。
「貸切」用の車両は「三菱ふそう」製のみで大型と中型が存在する。
また、「淡路タクシー」移管路線の車両は、「三菱ふそう」製のマイクロバス「ローザ」を使用している。
以下、各種類別に解説していきたいと思う。なお、路線バスは可能な限り全車両の写真を掲載しているが、
一部は、昔の形態での写真であったり、撮影できておらず、掲載できない車両もありますが、追々更新していきたいと思います。
尚、淡路交通では貸切車を除き「社番」は採用していないため、ナンバープレートの番号で操車を行っている。
したがって、ここでも登録番号で解説していきたい。



淡路交通の現在の車両ラインアップ

画像、又は文字をクリックすると各車両の解説に行きます。

車両表はこちらからどうぞ



高速路線用車両(AWAJI EXPRESS)

いすゞ「ガーラ」
ふそう「エアロ」



一般路線用車両

大型車 いすゞ「キュービックLV」
大型車いすゞ「エルガ」
中型車 いすゞ「エルガ・ミオ」



淡路タクシー車両

移管路線用「ローザ」



貸切車両

「貸切車両」



過去の車両のページへ

現在の路線のページ

過去の路線のページへ(工事中

バス模型・チョロQのページ

特別企画 志筑ターミナル取り壊し



トップページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送